\ 最大8%ポイントアップ! /

【出産祝いにもおすすめ】喜ばれるおすすめ布絵本15選♪

【出産祝いにもおすすめ】 喜ばれる布絵本15選♪と書かれたアイキャッチ画像

(スポンサーリンク)

はっちゃん

今度、友達に赤ちゃんが産まれるんだけど、出産祝いに何を送ろうか悩むな~・・・。

  • 友達の出産祝いに何か贈りたいのだけれど、何を贈れば良いか分からない。
  • せっかくなら形に残るものを贈りたい。
  • まだ小さい赤ちゃんには絵本をプレゼントするには早いのかな?

皆さんもこのようなことで悩まれたことはありませんか?

出産祝いや、自分の赤ちゃんへの初めての絵本はせっかくなら喜んでもらえるものを贈りたいですよね?

今回の記事では出産祝いにもおすすめできる「布絵本」について紹介していきます♪

結論から申しますと

友達の赤ちゃんに贈る出産祝いとしてとてもピッタリな絵本♪

もちろん、自分の赤ちゃんや、1~2歳くらいのお子さんにもプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?

いっちゃん

僕も実際に出産祝いや子どもへのプレゼントとして買ってみたけど、とても反応が良くて嬉しかったな♪

この記事では布絵本の「良かった点」はもちろん、「こういう点は残念」だと思うポイントまで解説していきたいと思います。

この記事を書いた私は

  • 保育士として働いていた経験あり。
  • 現在、1歳児の子育て真っ最中のパパ。

保育士」としての目線、「パパ」としての目線、両方の目線から、「布絵本」について解説、おすすめ絵本の紹介をしていきたいと思います。

この記事を読み終えた頃には、布絵本をプレゼントしたくなるはずです♪

いっちゃん

きっとピッタリな布絵本が見つかるはずだよ♪

布絵本以外にもプレゼントしたい方はコチラもチェック♪

音の出る絵本もおすすめ♪

はっちゃん

とりあえずおすすめの布絵本を先に見たいな♪

いっちゃん

はっちゃんみたいにお急ぎの方は下のボタンを押してみてね♪

(スポンサーリンク)

目次

布絵本について

布絵本とはと書かれた画像

おすすめの布絵本を紹介する前に、布絵本とはどんな絵本なのか解説していきます。

はっちゃん

そういえば、あんまり布絵本がどんなものか分かってないや!

布絵本の特徴【良かった点】

まずは布絵本の特徴【良かった点】について解説していきます。

洗って使えるためいつでも清潔

赤ちゃんはあそびとして、なんでも口に入れたり、ひっぱたりします。そのため

はっちゃん

あ!!絵本を舐めて濡れてる!?それに少し破れてしまった・・・。

みなさん、このような経験はありませんか?

紙の絵本だと舐めたり、吐き出したミルクなどをティッシュで拭くことはできますが、完全に汚れがとれるわけではありません。

その点、布絵本は

ほとんどのものが洗えるためいつでも清潔に使える♪

紙の絵本との大きな違いはこの点になります。

布でできているためぬれても破れず、汚れた時は水洗いや水拭きでお手入れすることができます。

なんでも口に入れようとする赤ちゃんだからこそ、口に入れても安心な布絵本はおすすめです。

ただし!

洗うことができない布絵本もあるため、注意してください。

いっちゃん

布絵本を購入する時は洗えるかも確認してみよう。

ストラップが付いているものはベビーカーに取り付け可能

お出かけの際に、赤ちゃんをベビーカーに乗せて移動される方も多いと思います。

赤ちゃんがぐずらないように、紙の絵本やおもちゃをもたせようとする方もおられるのですが

はっちゃん

あ!!また床におもちゃを落としてる!?

赤ちゃんがおもちゃを床に落としてしまうことってよくありますよね?

そうなると衛生的にもあまりよくありません。

その点、ストラップがついている布絵本はベビーカーに取り付けられるため、床に落とす心配もありません。

また、紙の絵本をお出かけの時に何冊か持っていこうとした時に困るのが

意外と紙の絵本は重い!!

お出かけの時には紙おむつやおしりふきなどの荷物も多いため、なるべく重さでストレスを感じたくはありませんよね?

いっちゃん

布絵本はとても軽いから、お出かけに持っていくにはピッタリだよ♪

赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがいっぱい

布絵本には、赤ちゃんを喜ばせる仕掛けがたくさんあります。

  • 赤ちゃんの好きな「パリパリ♪」「シャカシャカ♪」といった音が鳴る。
  • アンパンマンやはらぺこあおむしなどのキャラクターが出てくる本も多い。
  • 歯固めやボタン、ひもなど、赤ちゃんがあそべる仕掛けが豊富。

布絵本を選ぶ際は、子どもが普段どんなもの、キャラクターに興味を持っているかで選ぶのも良いですね。

いっちゃん

紙の絵本とはちがった魅力が布絵本にはたくさんあるよ♪

布絵本の特徴【少し残念な点】

続いては、布絵本の「こういう点は残念だ」と感じたポイントを説明します。

紙の絵本と比べて少し値段が高い

布絵本は、先ほども説明したように

  • 赤ちゃんの好きな「パリパリ♪」「シャカシャカ♪」といった音が鳴る。
  • アンパンマンやはらぺこあおむしなどのキャラクターが出てくる本も多い。
  • 歯固めやボタン、ひもなど、赤ちゃんがあそべる仕掛けが豊富。

このようなたくさんの仕掛けが施されています。

そのためどうしても

紙の絵本と比べると比べて少しお値段が高い

はっちゃん

たしかに少しお高めなものもあるね。

しかし、裏を返せばそれだけ子どもたちが楽しめる工夫や仕掛けもたくさんということです。

それに、出産祝いや子どもへのプレゼントに、いつもと変わった絵本を贈ると子どもも喜んでくれます♪

いっちゃん

僕も実際に布絵本をもらったり、プレゼントしたことがあるけど、夢中になって子どもが喜ぶ姿を見れて嬉しかったな♪

ぜひ、赤ちゃんへのファーストブックとして購入を検討してみるのもいかがでしょうか?

物語重視の絵本選びにはあまり適していない

布絵本は、お子さんが喜ぶ様々な仕掛けが施されており、楽しみながら絵本に興味を持つことにはとても良いですが、「ぐりとぐら」や「はらぺこあおむし」などの物語重視の絵本を選ぼうとされている方にはあまり適していません。

そのような方はコチラの読み聞かせ絵本を参考にしてみてください♪

いっちゃん

たしかに物語絵本として贈るにはあまり適していないけど、赤ちゃんが絵本に興味を示すきっかけにはもってこいの1冊だよ♪

はっちゃん

布絵本にも紙の絵本にも、それぞれ良い点、あまり適していない点があるんだね♪

布絵本の対象年齢

布絵本の対象年齢は新生児から2歳児くらいまでになります。

もちろん3歳児以上の年齢でもあそべます。しかし、3歳以上になると布絵本では物足りなくなる場合があります。

そのため、少し対象年齢が高いものを選んだり、紙の絵本を読み聞かせていくなどの工夫が必要です。

布絵本を選ぶ際のポイント

  • 洗濯の方法を確認する。
  • 持ち運び用として使用することを考えているならストラップの有無を確認する。
  • 年齢にあった布絵本を選ぶ。
  • 内容(どんな仕掛けがあるか)を確認する。
  • 子どもが好きなキャラクターで選ぶ。
はっちゃん

なんとなく布絵本のことは分かってきたけど、具体的にどの絵本を選んだら良いの?

いっちゃん

それじゃあ次はおすすめの布絵本15選を紹介していくよ♪

おすすめ布絵本の紹介【15選】

おすすめ布絵本と書かれた画像

今回はおすすめ布絵本15選を紹介していきます♪

はっちゃん

こうやってみるとアンパンマンとなりのトトロくまのプーさんなどのキャラクターを使った布絵本多いね!

いっちゃん

あとは、紙の絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」や「しましまぐるぐる」なども布絵本になったりしているよ♪

スクロールできます
商品画像アンパンマンの布絵本布絵本「はらぺこあおむし」布絵本「しましまぐるぐる」布絵本「フィッシャーサプライズ」布絵本「サンリオ」布絵本「となりのトトロ」布絵本「いないいないばあっ!」布絵本「くまのプーさん」布絵本「きちんといただきます」布絵本「ちょうちょ」布絵本「スヌーピー」布絵本「あーそーぼ」布絵本「フワフワしっぽ」布絵本「いろいろにほんのきせつ」布絵本 恐竜
商品名BANDAI ベビラボ 両手で!とことんおさいふ遊び日本育児 はらぺこあおむし どこでもソフトブック C型リングぬのひもえほん しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) フィッシャープライス(fisher price) シグニチャーシリーズ おでかけ布えほんフィッシャープライス(fisher price) サンリオベビー ふかふか布えほんスタジオジブリ となりのトトロ おでかけ絵本NHKいないいないばあっ! ワンワンとうーたんのふわふわぬのえほんめくってパリパリいないいないばあ布えほん くまのプーさん【ディズニー】ファインモータートイ きちんと いただきますK’s Kids(ケーズキッズ) カシャカシャ布えほん カラフルちょうちょめくってパリパリいないいないばあ布えほん スヌーピー タカラトミーSassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼ布絵本 さわって遊ぶ 知育玩具 (フワフワしっぽ)アイアップ ファインモータートイ マナー布絵本 いろいろにほんのきせつRichgv 布絵本(恐竜)
商品詳細詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ詳細はコチラ
サイズ21.8 x 12.6 x 2.8 cm25.6 x 17.7 x 4.1 cm
17.5 x17.8×3.5 cm
15.3 x 13.0 x3.8 cm15.2 x 13.3 x3.8 cm18.4 x 17.6 x 4.6 cm15.5×15.5×4.5 cm12 x 12 x 2 cm18.4×16.4 x12.5 cm19 x 19 x 2 cm‎12 x 12 x 2 cm16.1 x 16.1x 4.6 cm‎21 x 11 x 2 cm‎18.4 x 15 x 11.6 cm‎17 x 17 x 4 cm
特徴コイン、お札、カードなど赤ちゃんの気になるものがいっぱい入ったおさいふ型布絵本。いないいないばぁが出来るソフトミラーやカミカミ出来るイチゴ型のかわいい歯固め付き。縫い付けられた細ひもをガリガリできるキャンディーやソフトクリーム、かわいい魚のマスコットが出てくる。ゆかいな音やお顔が映るミラーや歯がため。リング付きでマザーバッグやベビーカーへ取り付けおでかけにもピッタリ。サンリオキャラクターズでいっぱいのふかふか布絵本。いちごの歯がためを各ページに移動させながら遊べます。赤ちゃんが大好きな「カサカサッ」と音が鳴るしかけ入り。
ネコバスのしっぽは「プープー」と鳴ります。
「いないいないばあ」遊びでめくるところは、シャカシャカと音が鳴ります。
カラカラと音が鳴るマスコットは、表面が「ワンワン」、裏面が「うーたん」になっています。
プーさんのキャラクターがいないないばあで出てくる仕掛け。おでかけに便利なクリップ付き。乳幼児に大切な3本指(親指・人さし指・中指)を使った遊びが、より楽しく興味深く行える知育玩具。「食育」「色彩感覚」「日本文化」という3つのテーマが身につく。赤ちゃんが認識しやすいカラフルではっきりとした色づかい。ピンク色のりんごのかたちをした歯固めをカミカミできます。スヌーピーと仲間たちが「いないいないばあ」をしてくれる。おでかけに便利なクリップ付き。かるくておでかけに便利な ベビーカーにも取りつけやすいループがついてます。かわいい窓あきの箱入りで、出産祝いや贈り物にも最適です。カラフルな動物がかわいい、シッポをさわって楽しめる布絵本。シッポの形も素材もひとつずつ違うので、手触りの違いが感じられます。日本ならではの四季をテーマに、季節ごとに違う鮮やか色を感じたり、かわいく描かれた生き物などを楽しく覚えることができます。付属の恐竜は外してあそべます。恐竜の名前が英語で書かれているため、英語の勉強にも。
商品リンクAmazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
Amazon
楽天市場
Yahoo
各製品の比較表
いっちゃん

それじゃあ各商品について解説していくね♪

はっちゃん

あ!もしも、「もう一度布絵本の説明を読みたい!」「間違えていきなりおすすめの布絵本まで飛んでしまった!」って人は下のボタンをおすと『布絵本の説明』に戻れるよ♪

BANDAI ベビラボ 両手で!とことんおさいふ遊び(アンパンマン)

私の子どもはすごく財布が好きです。大人の財布をこっそりとってあそぼうとします。そんな財布に興味のある子どもや、アンパンマンが好きな子どもにおすすめ♪

「パリパリ♪」音がするお札やつるつる触感のレシート、たくさんの仕掛けでお子さんも楽しみながらあそべる1冊になっています。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

人気の絵本「はらぺこあおむし」が布絵本になりました。

絵本と同じくカラフルな色使いが子どもの好奇心を刺激してくれること間違いなし♪また、いないいないばぁが出来るソフトミラーやカミカミ出来るイチゴ型のかわいい歯固めがついているため、楽しみながら指先、口もとの感覚を鍛えることができそうです。

紙絵本の「はらぺこあおむし」を持っている方にも、お出かけ用の1冊としておすすめの布絵本です♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ぬのひもえほんしましまぐるぐる(いっしょにあそぼ)

みなさんも1度は読み聞かせた経験があるかもしれない、人気絵本「しましまぐるぐる」。

紙の絵本同様、赤ちゃんが興味津々になってくれる絵柄やパリパリはがしたり、つけたりできる紐。また、かわいらしいお魚ちゃんのマスコットもついています。

紙絵本の「しましまぐるぐる」を持っている方にも、お出かけ用としておすすめしたい1冊です♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

フィッシャープライス(fisher price) シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

たくさんの動物がでてくるこちらの布絵本。

ゆかいな音やお顔が映るミラーや歯がためなど、子どもが楽しめる仕掛けはもちろん、リングがついているのでマザーバッグやベビーカーへ取り付けおでかけにもピッタリの1冊です。

お値段も他の布絵本に比べてお手頃のため、はじめての1冊にもおすすめです♪

フィッシャープライス(fisher price) サンリオベビー ふかふか布えほん

先ほどご紹介させていただいた、フィッシャープライスのサンリオキャラクターがたくさんでてくる布絵本。

キティちゃんやポムポムプリンなどのかわいらしいキャラクターがたくさんでてくるのはもちろん、いちごの歯がためを各ページに移動させながら遊べたり、 カシャカシャ音やキュ! キュ! などの音も楽しむことができます。 

子どもだけでなく、サンリオ好きなパパママにもおすすめの1冊♪

スタジオジブリ となりのトトロ おでかけ絵本

出典:https://www.amazon.co.jp/
布絵本 となりのトトロ
布絵本 となりのトトロ 説明1
布絵本 となりのトトロ 説明2

スタジオジブリ不朽の名作「となりのトトロ」の布絵本になります。

赤ちゃんが大好きな「カサカサッ」と音が鳴るしかけや、ネコバスのしっぽが「プープー」と鳴ります♪

赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがたくさん詰まった1冊♪

小さい頃からこの布絵本であそんで、お子さんが大きくなってきたら親子そろって「となりのトトロ」の映画鑑賞をしてみるのも楽しそうですね♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

NHKいないいないばあっ! ワンワンとうーたんのふわふわぬのえほん

子ども向け番組でお馴染みの「いないいないばあっ!」が布絵本になって登場♪

「いないいないばあ」遊びでめくるところは、シャカシャカと音が鳴ります。
カラカラと音が鳴るマスコットは、表面が「ワンワン」、裏面が「うーたん」になっています。マスコットを各ページに移動させて楽しくあそべます♪

たくさん「いないいないばあ」をしているページがでてくるので、お子さんのかわいい「いないいないばあ」がたくさん見れるかも♪

「いないいないばあ」で喜ぶお子さんにとてもおすすめの布絵本になっています。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

めくってパリパリいないいないばあ布えほん くまのプーさん【ディズニー】

子どもだけでなく、大人からも愛されている「プーさん」の布絵本になります。

プーさんのキャラクターがいないないばあで出てくる仕掛けや「シャカシャカ♪」音が鳴る仕掛けも。

ベビーカーに取り付けられる便利なクリップ付きで、絵本のサイズも少し小さめなので、お出かけに持ち運ぶにはピッタリな布絵本になっています♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ファインモータートイ きちんと いただきます

「はみがき」や「いただきます」がたのしく学べる『きちんといただきます』の布絵本。

ファインモータートイの布絵本は「食育」「色彩感覚」「日本文化」という3つのテーマに注力しており、こちらの布絵本以外にも、かわいく、そして学べる布絵本があります。

「はみがき」「いただきます」などに興味を持ち始めたお子さんにおすすめです♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

K’s Kids(ケーズキッズ) カシャカシャ布えほん カラフルちょうちょ

カラフルな色使いが赤ちゃんの興味を湧かせる「カラフルちょうちょ」の布絵本。

ちょうちょだけでなく、てんとうむしやミツバチなどのかわいいお友達が登場します。

この布絵本、実はページごとにでてくるお友達が増えるので、お子さんが数を覚えるのにもピッタリな布絵本になります(1ページ目はちょうちょが「1ぴき」、2ページ目はクモが「2ひき」・・・)。

めくってパリパリいないいないばあ布えほん スヌーピー タカラトミー

こちらも大人から子どもまで大人気のキャラクター「スヌーピー」の布絵本になります。

スヌーピーやその仲間たちが次々と登場したり、ページをめくって「いないいないばあ」もできるため、お子さんも楽しみながら絵本にふれるキッカケをつくることができます。

また、クリップもついているためおでかけ用としても最適です♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

Sassyのあかちゃんぬのえほん あーそーぼ

赤ちゃんに人気の絵本シリーズ「Sassyのあかちゃん絵本」シリーズから布絵本が登場♪

紙絵本でも特徴的な「カラフルな色使い」や「オノマトペ」はもちろん、笑顔のマスコットやお出かけに便利なループもついているため、紙絵本の「Sassyのあかちゃん絵本」をすでに持っている方にもおすすめの1冊。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

布絵本 さわって遊ぶ 知育玩具 (フワフワしっぽ)

カラフルな動物たちのしっぽを触りながら楽しめるこちらの布絵本。

しっぽの形や素材がひとつずつ違うため、手触りの違いを楽しむことができます。

また、上部のひもの部分はマジックテープになっているため、ベビーカーに取り付け可能です♪

アイアップ ファインモータートイ マナー布絵本 いろいろにほんのきせつ

こちらは先ほど紹介した「ファインモータートイシリーズ」の「にほんのきせつ」を楽しみながら学べる絵本になっております。

日本ならではの四季を、季節ごとに違う鮮やか色を感じたり、かわいく描かれた生き物などで覚えることができます。

箱に入っているため贈りものとしてもピッタリな1冊です♪

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

Richgv 布絵本(恐竜)

こちらは、かわいい恐竜のぬいぐるみがついた布絵本になります。

恐竜は取り外しが可能なため、いろんなページに登場させてあそぶことも可能です。

また、恐竜の名前は英語で書かれているため、ちょっとした英語の勉強にもなります。

まとめ

『布絵本』まとめと書かれた画像

布絵本についておさらい

はっちゃん

いろんな種類の布絵本があって、どれも魅力的だから選ぶのに迷っちゃうや!

いっちゃん

それじゃあ、布絵本についてまとめてみよう♪

布絵本の良い点

  • 洗って使えるため、いつでも清潔が保てる。
  • ストラップが付いているものはベビーカーに取り付け可能。
  • 赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがいっぱい。

布絵本の少し残念なところ

  • 紙の絵本と比べて少し値段が高い。
  • 物語重視の絵本選びにはあまり適していない。
はっちゃん

子どもが何に興味を持っているのかであったり、成長に合わせて布絵本を選ぶのも大切だね♪

いっちゃん

その通りだね♪せっかく出産祝いやお子さんへのプレゼントとして贈るなら、喜んでもらえるものを選びたいね♪

さいごに

いかがでしたでしょうか?

友人への出産祝いや、ご自身のお子さんへの贈りものは悩まれる方が多いと思います。

今回紹介させていただいた「布絵本」は結論を言うと

出産祝いにも、ご自身のお子さんへのプレゼントとしても最適な絵本です♪

紙の絵本も、もちろん良いですが、赤ちゃんが絵本を好きになるキッカケとして、布絵本を選んでみても良いのではないかと思います。

はっちゃん

でもやっぱり紙の絵本も気になるな。

そんな方には以下の記事も参考にしていただければ幸いです。

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

保育士の経験を活かし、様々な絵本や、絵本に関する豆知識を紹介致します。あなたと絵本が出会う架け橋になれば幸いです

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次