\ 最大8%ポイントアップ! /

【泣ける絵本】『あんなにあんなに』著:ヨシタケシンスケ レビュー記事

あんなにあんなに アイキャッチ

(スポンサーリンク)

こんなお悩みないですか?
  • 子どものことが大好きなのに、子育てや家事に必死でつい怒ってしまう。
  • 仕事でなかなか子どもと関わる時間がない。
  • 自分の子育てはこれでいいのか悩んでしまう。

かわいいはずの我が子なのに、ついつい負の感情に陥ってしまう。

私も1歳の息子がおり、初めての子育てに夫婦そろって悩んでいます。

そんな時に出会ったのが

¥1,320 (2024/04/19 16:09時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

ヨシタケシンスケさんの『あんなにあんなに』という絵本です。

冒頭でもお伝えしましたが、この絵本は

子育てを頑張る「パパ・ママ」にこそ読んでほしい絵本

はっちゃん

大人になったあなたにこそ読んでもらいたい絵本なんだね♪

「絵本」と聞くと、どうしても「子ども向け」と思われるかもしれませんが、この絵本を読んだあなたはきっと

子どものことがさらに愛おしい存在になるはず♪

いっちゃん

繰り返しになるけど、「パパ・ママ」には本当に読んでもらいたい1冊なんだ♪

あんなにあんなに』について、実際に読んでみての「良かった点」はもちろん「注意点」についても解説していきたいと思います。

この記事を書いた私は

  • 保育士として働いていた経験あり。
  • 現在、1歳児の子育て真っ最中のパパ。

保育士」としての目線、「パパ」としての目線、両方の目線から『あんなにあんなに』についての正直な感想をお伝えしたいと思います。

この記事を読み終えた頃には、あなたもこの絵本を読みたくなるはずです♪

いっちゃん

それじゃあ早速『あんなにあんなに』について詳しく解説していこう♪

(スポンサーリンク)

目次

『あんなにあんなに』の詳細

『あんなにあんなに』の詳細について
  • 作者:ヨシタケシンスケ
  • 出版社名:ポプラ社
  • 初版年月日:2021年6月15日
  • ページ数:48ページ
  • サイズ:21.7 x 15 x 1.1 cm

『あんなにあんなに』を実際に読んでみたら!?

あんなにあんなに 読んでみた感想

『あんなにあんなに』を購入した経緯

はっちゃん

そういえば、なんでこの絵本を買おうと思ったの?

この絵本を買おうと思った理由はいくつかあります♪

  • 奥さんにプレゼントできるような内容の絵本だった。
  • 試し読みをした時に思わず泣きそうになった。
  • この絵本に出てくる男の子が自分の息子にそっくりだった(笑)

特に『奥さんにプレゼントできるような内容』という点が1番大きかったです。

いっちゃん

この絵本を奥さんに読んでもらったら、やっぱり泣いていたよ(もちろん僕も一緒に泣いてしまったよ)♪

『あんなにあんなに』良かった点

『あんなにあんなに』購入して良かった点
いっちゃん

それじゃあまずは『あんなにあんなに』を購入して良かったポイントを解説していくよ♪

「泣ける」だけでなく「笑える」

冒頭から『あんなにあんなに』は泣ける絵本と言ってきましたが

「泣ける」だけでなく、子育てのあるあるに思わず「笑える」

この絵本の特徴としては

  • 前半部分では子育てあるあるに思わず共感
  • 「あんなに〇〇だったのに、もうこんな」というフレーズに思わず笑ってしまう
  • 最後のページは思わず笑ってしまう

何より一番伝えたいことは

あなたは後半部分できっと泣きます!!!(笑)

後半部分にはセリフがなく、子どもの成長を描いているページがあるのですが

はっちゃん

こんなの反則だよー!!!

と思わず読んだあなたは思います♪

Amazonのレビューでも「泣いた人」が多数!

いっちゃん

少しずつ気になってきた方はとりあえず、下にあるボタンからみんなのレビューも覗いてみよう♪

プレゼントにも最適

あんなにあんなに プレゼントにピッタリ
いっちゃん

『あんなにあんなに』は誰かにプレゼントするのにも最適な絵本だよ♪

私は「奥さんのプレゼント用」としてこの絵本を選びましたが

  • 自分の父親、母親への感謝の気持ちと一緒に
  • 大きくなる子どもへ自分たちの想いを伝えるために
  • 子育てに悩むママ友、パパ友へ

様々な方へのプレゼントとしても最適な1冊となっております。

はっちゃん

誕生日や敬老の日、母の日・父の日など、日頃の感謝と一緒にこの絵本を贈ることも検討いただければ嬉しいよ♪

『あんなにあんなに』注意点

『あんなにあんなに』この絵本の注意点

どんなに素晴らしい絵本にも注意点はあります。

はっちゃん

注意点って何だろう?

いっちゃん

それじゃあ『あんなにあんなに』の注意点を確認していこう♪

本屋でじっくり読まない

絶対に本屋でじっくりと読まないでください!!!泣きます!!!(笑)

私は本屋でパラパラ読んだだけで泣きそうになりました。

はっちゃん

家に帰ってじっくり読んだほうが良さそうだね!

もちろん公共の場でも読まない

もう一度言います!!!泣きます!!!(笑)

特に注意

  • 電車の中
  • 図書館
  • 静かなカフェ

あなたの泣き声が響くので注意が必要です。

はっちゃん

それでもチャレンジする人は止めないよ♪

電子書籍で購入する人は注意!

今や当たり前となった電子書籍。

実際に利用されている方も多いのではないでしょうか?

電子書籍のメリット
  • いつでも絵本を購入できる
  • 本を置くスペースがいらない
  • 在庫切れがない

一例ですが、電子書籍には様々なメリットがあります。

いっちゃん

でも、ちょっと気を付けないといけないことがあるんだ。

電子書籍は絵本の『裏表紙』が見れない場合もある!

サービスによっては『裏表紙』が見れない場合もあるようです。

いっちゃん

僕は『裏表紙』まで含めて1つの物語だと思っているから、絵本はなるべく紙で買うようにしてるよ♪

もちろん、「紙の方がいい」「電子書籍の方がいい」とそれぞれ思いがあるはずなので、少しこのことも参考にしながら、自分に合った方法で絵本を購入していただければと思います。

まとめ

あんなにあんなに まとめ
いっちゃん

それじゃあ改めて『あんなにあんなに』がどんな絵本だったかおさらいしてみよう♪

『あんなにあんなに』良かった点
  • 「泣ける」だけでなく「笑える」
  • プレゼントとしても最適な1冊
『あんなにあんなに』注意点
  • 本屋でじっくり読まない(泣いてしまうので)
  • 公共の場でも読まない(泣いてしまうので)
  • 電子書籍は「裏表紙」が見れないことも

『あんなにあんなに』は思わず涙腺が緩んでしまう1冊なので、読む場所には注意が必要です。

しかし『あんなにあんなに』は

子どものことがさらに愛おしくなれる絵本!!!

はっちゃん

何度も言うけど、パパ・ママには本当に読んでほしい絵本だよ♪

  • あなたは今、子育てで疲れていませんか?
  • つい子どもにきつくあたっていませんか?
  • 自分の子育ての仕方に悩んでいませんか?

何か当てはまってしまったあなた。

恥ずかしいことではありません。

実際、私も子育ては悩みや迷いの連続です。

この『あんなにあんなに』という絵本が、あなたの心を少しでも軽くしてくれたら幸いです。

¥1,320 (2024/04/19 16:09時点 | Amazon調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

(スポンサーリンク)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

保育士の経験を活かし、様々な絵本や、絵本に関する豆知識を紹介致します。あなたと絵本が出会う架け橋になれば幸いです

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次